本園は常に園内の安全整備と清潔面を心がけてます。
 園児一人一人に目の行き届く少人数制による育成を重んじ、どの子も
全職員のきめ細やかな愛情に温かく見守られ、一人一人のよさと可能性を伸ばします。
”みんな 仲よく 楽しく 元気で がんばろう” を合言葉に
お子さん一人一人の健全な心身の基礎を培い、やる気を育て
豊かな体験を通して、生きる力を養います。





一日の保育は自由保育と設定保育に分かれています

 
自由保育

登園してから設定保育までの時間、子ども本来の生活である遊びを通して集団の決まりや約束を守ること、判断力を養います。
この自由遊びの中で全職員と全園児が一緒に遊び、密に触れ合い、より理解を深めます。


設定保育

一日の生活の約半分の時間、知的発育、情操面の開発、体力づくりをめざし、自然観察、話し合い
絵画制作、音楽リズムなどを通して、それぞれの育成に努めます。


生活指導

集団生活をしていく上に必要なよい習慣や望ましい態度を身につけます。


情操教育

お誕生会、七夕まつり、クリスマス会、お遊戯会等を通して豊かな感性を育てます。


言語教育

ことばあそびを導入したり、全職員が、いつ、どこで、どの子にも、ことばがけや、あいさつを交わし
ことばの仕組み、正しい言葉遣い、しつけを覚えます。


行事活動を通して

園と家庭、保護者同士が協力し合い、連携を図り、推進します。


其の他

毎月の誕生会、小学校(児童)中学校(生徒)との交流。





学校法人 堀江学園
あやの幼稚園